色々と何かを書くブログ

レトロゲーム、雑談を書くブログです

■ お盆なのでレトロゲームを買いました

こんにちは(`・ω・´)ゞ

忙しくてゲームしてません
ただ、ゲームを買ってきました( ´∀`)b

1992年3月26日、PCエンジンで発売された「天外魔境II 卍MARU」の移植版です
PCエンジン版はクリアしているのでNDS版、PS2版を購入しました
PSPで「天外魔境II」が収録されている「天外魔境コレクション」は既に購入済みなので、PS3版、PCエンジンmini版を除けば全機種をコンプリートしました


NDS版 中古価格9600円(税込)
お店によっては万超えする価格ですが、箱が少しアレなんで安かったです
私がレトロゲームを購入するお店は買い取り時に徹底した査定をするので、ちょっとでも不備があると 難癖 「ここ、アレなんで買い取り下がります」と全て教えてくれるんで、中古ゲームを買う時は安心して買えるお店です
ゲオの通販で中古ゲームを買った時はワットマンのジャンクより酷い代物を送りつけられた事があるんで、それから私は通販で中古ゲームを買いません


PS版 中古価格1100円(税込)
画像は通常盤ですが私が購入したのは「PlayStation2© the BEST」の方です
PS2版はNDS版に比べて謎アレンジの度が酷すぎるのでお安いようです
PCエンジン版のファンから不評らしいです

PS3版はPSNの「PCエンジンアーカイブス」で配信されていますが、PS3は大学のレゲーマニアに高額でゲーム10本込みで売ってしまったので遊べません
あと、TAITOの「EGRETIImini」なら買ってもいいんですが、私はコンシューマ機のminiを購入しないのでコレで「天外魔境II」はコンプとします( ´∀`)

*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*

細かい事なんですが、PCエンジン版のタイトルは「天外魔境II 卍MARU」なんですが、移植版は全て「天外魔境II MANJI MARU」に変更されています
MANJI MARUになった理由は「卍」がナチス・ドイツのシンボルであり、国旗にも使用されたハーケンクロイツ(鉤十字)と混同されるという理由からなんですが、PCエンジン mini版はそのままらしいです
他にも当時の倫理観で書かれたキャラの台詞で現代では不適切な言い回しに関しても現代の倫理観に合わせた文言に変更されていますし、PCエンジン版だと弁天様のスケスケ衣装からB地区が薄っすら見えていたんですが移植版では消されていたりと、CEROシネみたいな感じで昭和のほんのりエロな演出は見事に全て削除されています

移植版として書いていますが、ゲーム機の性能向上によりPS2版、GC版は背景のグラフィックが3D化されていたり、PCエンジンだと音楽をCD音源と内蔵音源を使い分けていたけどアレンジされちゃったり、ゲーム難易度もヌルゲーマー用に下がっています
なお、PSP版、PSN版、PCエンジン mini版は公式エミュレータでPCエンジン版のプログラムが動作していますので、音楽が途切れるとか以外はほぼそのままです

PCエンジン版と他機種の違いはコチラのwikiに詳しく書かれています
ご興味のある方はご覧ください

*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*


最後に小話です
むか~し、ワットマンでPCエンジン「天外魔境II 卍MARU」の中古を購入したんですが、説明書がまさかのカラーコピーでした(笑)
積みゲーにしておいた私も悪いんですが、気が付いたのが購入してから3か月後なので当然交換なんかしてくれませんので、説明書が無い状態で中古ショップに売りました
買取価格50円でマイナス。゚(゚´Д`゚)゚。
当然、偽物を売るワットマンは古着をたまに買う以外で利用した事ないです

あ、実名だしているけど大丈夫かな?
ダメかな?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル