色々と何かを書くブログ

レトロゲーム、雑談を書くブログです

■ フルボイスとか迷惑至極(・ω・;)

こんにちは(`・ω・´)ゞ

外の工事が終了したのでネットが復旧しました
シェアハウスに月に2回も鳴ればいい固定電話があるんですが、実は数週間前からオフラインになっている事が判明しました
そういや、今月は1回も固定電話が鳴っていませんし
オーナー宛のFAXも届かなかった(;´д`)

私はレトロゲーがメインですが、一応新しいゲームもプレイします
ただ、よくあるフルボイスのゲームが好きではありません

例えばPCエンジンの名作「イースI・II」だとアドル・クリスティンは喋りません
喋るのはNPCばかりです
他にも「ドラゴンクエスト11S」では最初の方では仲間はカミュしか喋りません
ストーリーが進むとベロニカたん(*´д`*)ハァハァ が1人で話すし


小野坂昌也さん シルビアも1人でべらべら話しているだけです

主人公に話しかけるNPCはいますが、代弁するのは仲間たちです

他にも戦闘もフルボイスというゲームがあります
仲間を回復すると「(*´ω`)ノ゙тндйк уoц☆」とか「(*´▽`人)アリガトウ」とお礼を言ってくれますが、勇者は回復されてもレベルが上っても無言です
親の死に様をみて喋れなくなったリンかよ?と思うほど無言です

こういう演出がいまいちダメです(´•ω•`; )

スマホゲーでもキャラが喋るのをウリにしているゲームが多々ありますが、「プリコネ」だったら騎士くんは喋らないし、「ラグナド」も自分?は全く喋りません
なのにスキップできないイベントを見せに来るので、私はスマホゲーは無音でプレイ、スキップできないイベントが始まったらYouTubeを見始めます


ラグナドの[SKIP]ボタンががないイベントです
各章の終わりに必ずスキップ不可なイベントが発生、新しい章に入ったと思ったらまたスキップ不可な強制イベントが始まるので軽く10分ぐらい時間が無駄になります
ラグナドで唯一の不満は強制で見せられるイベントが多すぎる事です
スマホならタップ、DMM版はクリック連打で先に進めますが、そんな時間の無駄な事をしたくないので他のことをします

私にとってイベントはいらないんです
そんなの見たくてゲームなんぞしてないから(笑)

主人公が無音なのは理解できます
そこら辺の声豚にすり寄った声優に任せると「コレ、じゃない」と必ず炎上するのが目に見えるし、結局誰ならいいんだよって話になるので主人公の声はプレイヤーの脳内で好きな声優で再生しろという事なのでしょう

結局、私がフルボイスのゲームが嫌いになった理由はコンシューマのせい
それがスマホゲーにも伝染したのでマジでイベントとか糞です