色々と何かを書くブログ

レトロゲーム、雑談を書くブログです

■ ルパン三世の声優を総入れ替えしたアニメ作品

こんばんは(`・ω・´)ゞ
今回はアニメの事を書きます


最近、話題をよく見るんですが「ルパン三世 風魔一族の陰謀」という、無かった事にされている劇場版4作目のルパンをご存知でしょうか?
元々、「ルパン三世 PART.III」の終了から2年後にOVA作品として「風魔一族の陰謀」は企画されたんですが、劇場公開される事になったけど劇場版4作目として公式からカウントされていません
ちなみに劇場版3作目は「バビロンの黄金伝説」で劇場版4作目は「くたばれ!ノストラダムス」という事になっています

劇場版として公開されていますがOVAとして企画された作品なので、上映時間が他の劇場版ルパン(100分)より短い73分でした
大阪の映画館では併映が「カリオストロの城」だったので何方がメインだか…

「風魔一族の陰謀」が無かった事にされている理由は色々とあります
劇場版は1987年12月26日に公開されていますが、ビデオが発売されたのは翌年の1988年4月5日と遅かったり、制作会社が変わったり、ルパン音楽に欠かせない大野雄二さんも未参加、劇場版ルパン三世の制作に携わってきた日本テレビも参加していません
なにより、声優陣が総入れ替えされたのが大きいと思います

ルパン三世山田康雄古川登志夫(ピッコロ大魔王など)
次元大介小林清志銀河万丈ギレン・ザビ
石川五エ門井上真樹夫塩沢兼人マ・クベ
峰不二子増山江威子小山茉美則巻アラレミンキーモモ
銭形幸一納谷悟朗加藤精三星一徹
※ 敬称略(代表キャラ?)

声優の総入れ替えに関する事はwikiをご覧ください

肝心の作品ですが最初は声優に違和感を感じますが、新キャストが今までの声優陣に寄せる演技を一切されていないのですぐ慣れてしまいます
ストーリーも普通にルパンらしいので声優が変わることを是としない方以外であれば、アニメが終わる頃には何の違和感も感じることなく面白かったと思います
音楽も大野雄二さんではないので、新しいルパンを感じれますね( ´∀`)bグッ!

ルパンといえば登場車両が面白いんですが、監修に大塚康生さんが関わっているので「カリオストロの城」に登場したチンクエチェント(FIAT500)、「銭ブル」ことダットサン ブルーバード410型、シトロエン 2CVが「風魔一族の陰謀」にも登場します

カリオストロの城」に登場したチンクエチェントはスーパーチャージャー付きエンジン搭載車でしたが、今作では水陸両用仕様というチンクエチェントが登場します
今作ではルパンは運転せずに一貫して次元が運転します

パトカーがダットサン ブルーバード410型なのは「カリオストロの城」も今作も一緒ですが、舞台が岐阜県なので「埼玉県警」から「岐阜県警」に変更されています
シトロエン 2CVは「カリオストロの城」でクラリスが乗っていた車ですね

アマゾンで新品が購入可能ですので、興味のある方はご購入下さい( ´∀`)
中古は若干お安い程度です
色々と調べて見ましたが映像配信されているサービスは無いようです

実家に「風魔一族の陰謀」のDVDがあるので、実家へ帰る事があったら見ようと思っていますが、お盆は帰る予定がないのでいつになるか(*_*;